としっぴーず

旅行やミュージカル、Wordpress等のITネタ中心のブログ

シンガポール旅行1日目〜羽田空港〜

2016/07/21

4日5日のシンガポール旅行に行ってきた。水曜の夜の羽田発の深夜便でシンガポールまで行き3泊。日曜の夜に羽田に帰ってくるスケジュール。前の職場の友達とのおっさん二人旅。

羽田空港国際ターミナルに到着

水曜日の仕事を早めに切り上げ羽田に向かう。大江戸線から大門、浜松町からモノレールで向かうルートは空いていたが、浜松町の乗り換えが難しい。

21:00頃、羽田空港国際ターミナルに到着。搭乗は11:20なのでまだ余裕がある。

時間があるのでターミナル内のお店を一回り。向こうで使う財布を買った。1400円。お金入れ替えるの面倒だし、海外用の財布があると便利。

そのあと展望デッキにも行って、旅行気分になってきた。

国際ターミナルの展望デッキ

Eカウンターで友人と落ち合う

友人からLINEが来た。到着してEカウンターあたりにいるとのこと。向かってみる。

友人はすでに搭乗手続きを済ませていた。カウンターのかわいいお姉さんと話す距離が近かったとニヤニヤしている。それくらいで浮かれるアラフォーの友人はこの人だけだ。

今回はあらかじめオンラインチェックインをしておいたので空港でのチェックインは必要ない。手荷物カウンターでスーツケースを預け、紙の搭乗券をもらった。Eチケットはスマホ操作が面倒だから紙の搭乗券は必須だ。

ちなみに今回はANA利用。航空券はスカイスキャナーで予約したもので、羽田シンガポールを往復で5万くらいだったかな。

出国手続き

友人と軽く食事したあと、出国手続きに向かった。

親子丼

江戸小路で食べた親子丼

荷物検査で友人がてこづっている。モバイルチケットかなかなか見つからないようだ。さっきカウンターで浮かれていた罰だろう。

カード利用のラウンジ

出国手続きのあとはカードで利用できるラウンジに行ってみた。

成田はではビール1杯タダだったけど、ここは違うようだ。ソファ席が心地よく、深夜便に乗る乗客で結構混んでる。アルコールは有料だが、ソフトドリンクやコーヒーは無料だ。

ラウンジでビール

まずはビール。うまい。

ビール2杯目。うまい。

ラウンジでワイン

赤ワイン。このあと、ココア、トマトジュースを飲んだ。満足。

搭乗

時間になったのでゲートに向かった。

ゲートの近くの窓から外を見ると、B787が駐機されている。シンガポール便にB787が就航するっていう記事は見たことあるが、もっと先の話だと思っていた。まさか乗れるとは。初B787である。超嬉しい!

B787これに乗る

飛行機は定刻通りB滑走路から無事TAKE-OFF!行ってきまーす。ちなみに席は、非常口手前のエコノミー。CAさんと向かい合う席だが、友人はきっとパンチラを伺っているに違いない。

機内

席でズートピアを見る

ズートピアを見る。先週新宿で見ようと思ったのだが、結局めんどくさくなって見なかった。新宿で見なくてよかった。面白かった。

非常口のドアが微妙に邪魔だ。足が伸ばせない。

眠れない

ズートピアを見終わった。

寝ようとするが眠れない。せまいのが気になる。

CAさんにウイスキーをもらう。チェイサーも勧めてれた。さすがのサービスだ。

機内食

朝食。和食をチョイス。うまい。

6時過ぎ。B787はシンガポールのチャンギ国際空港に定刻通り着陸。